スポーツニュース

ここでは、「スポーツニュース」 に関する記事を紹介しています。


北京五輪後は1年間のブランクがあった北島康介選手ですが、やはり流石!としか例えようがありません。まだロンドン五輪に向けてどうするのかはハッキリ言っていませんが、今後試合にどんどん出てそれからオリンピックを目指すのかどうかを決めるのでしょうね。

前略、がんばっているみんなへ
知識ゼロからのスイミング入門
北島康介の水が怖くなくなる魔法の本


「競泳、東京スイミングセンター招待公認記録会」(22日、東京スイミングセンター)
 北京五輪競泳男子平泳ぎで2大会連続2冠の北島康介(27)=日本コカ・コーラ=が男子50メートル平泳ぎで予選7位通過も、28秒43で優勝した。前日の200メートル平泳ぎで北島を破った立石諒(20)=慶大=は4位に終わった。北島は拠点とする米国での武者修行を誓った。
 北島は優勝を確認すると、水上で白い歯を見せた。「不得意」という50メートル。「予選を終わって速い動きの練習をした」。短時間で修正した。日本代表の平井伯昌ヘッドコーチは北島の状態に「今の時点で合格点以上」と太鼓判を押した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000018-dal-spo


関連タグ : 競泳, 北島康介, 平泳ぎ, ニュース, 北京五輪,

北島康介選手が本格的に復帰すると聞くだけで、うれしいですね。
力強い平泳ぎは独特で、いかにストロークを少なめにして泳ぎきるのか、見ていてとても参考になります。ロンドン五輪は別としても国内での公式大会でガンガン泳いで欲しいです!

前略、がんばっているみんなへ
知識ゼロからのスイミング入門
北島康介の水が怖くなくなる魔法の本


北京五輪競泳男子平泳ぎで2大会連続2冠を獲得した北島康介(27)=日本コカ・コーラ=が20日、都内の東京スイミングセンターで行われた招待公認記録会に出場し、五輪後、国内復帰戦となる100メートル平泳ぎで1分1秒91で優勝した。北島が通常の長水路(50メートルプール)の大会に出るのは五輪以来初めて。北島は金メダルを獲った北京五輪のレースと同じ前半16、後半20のストロークで泳ぎ、「北京の記憶を自分の体が覚えていてくれたんだ、ということがうれしかった」と笑顔をみせた。現在、強化指定選手から外れているが、日本水連・上野広治競泳委員長は「(北島には)特別措置を取っていかないと」とし、来年3月、米コロラド州で行われる日本代表合宿に合流させることを示唆。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000018-sanspo-spo



人気ブログランキングへ


↑みなさんのクリックが更新の励みになりますm(_ _)m

関連タグ : 北京五輪, 北島康介, 平泳ぎ, ニュース, スポーツ,

お相撲さんに押し出されると、骨折してしまうのですね!ビックリです。
飛んだとばっちり、ですよね...(>_<)

大相撲と歩んだ行司人生51年
相撲記


大相撲の三役格行司、木村玉光(59)=本名上田延秀、京都府出身、放駒部屋=が九州場所5日目の19日から休場した。4日目の千代大海-豪栄道戦を裁いた際、千代大海に押し出される形で土俵下に転落して負傷、19日に「右第9肋骨(ろっこつ)骨折で全治3週間」との診断書を提出した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000058-jij-spo



人気ブログランキングへ


↑みなさんのクリックが更新の励みになりますm(_ _)m

関連タグ : 木村玉光, 行司, 相撲, 骨折, ニュース,

まだまだ調整段階の北島康介選手だと思いますが、もういちど、世界記録奪還に向けてがんばって欲しいと思っています!

北島康介夢、はじまる
前略、がんばっているみんなへ
北島康介の水が怖くなくなる魔法の本



北京五輪競泳男子平泳ぎで2大会連続2冠の北島康介(27)=日本コカコーラ=が18日、成田着の航空機で帰国。北京五輪以来1年3カ月ぶりの長水路での大会となる東京スイミングセンター招待公認記録会(20日開幕)を前に「コンディション?北京と比べたら5%くらい」と低いトーンで話した。
 北島は4月から拠点を米ロサンゼルスに移し、南カルフォルニア大で練習を再開。「初めての試みがたくさんある。トレーニング法が根本的に違うので毎日いろんな刺激をもらっている。今はマイナスからゼロに戻している段階」と試行錯誤しながらの調整段階であることを強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000018-dal-spo

水泳で記録が出ると賞金が出るなんて初めて知りました(^^;
水泳もだんだんメジャーなスポーツになってきたのかな。

加藤健志コーチのプールサイドで速くなろう!!
努力は決して裏切らない
しなやかで強い心になるメンタルトレーニング



競泳W杯ベルリン大会女子背泳ぎの100メートルと200メートルで短水路世界新を出した酒井志穂(18=ブリヂストン)が帰国。 「(2月にも世界記録を出した)100メートルは狙っていたけれど、200メートルは自分でもビックリしました」と振り返った。今大会の世界新の賞金は1万ドル(約89万円)で、優勝賞金などを合わせると合計2万5000ドル(約223万円)を獲得。7月の世界選手権で100メートル4位となったロンドン五輪の星は「まだ使い道は考えていない」と言いながらも“臨時ボーナス”に笑顔だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000044-spn-spo

